FIAT 500


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2次世界大戦前後に生産された初代フィアット 500(トポリーノ)に対し、「新型」を意味する「NUOVA」(ヌォーヴァ)をアタマに付けて1957年に登場した2代目フィアット 500(チンクエチェント)。

最新のフィアット 500はこのモデルをモチーフとしていることはよく知られている。曲面主体のモノコックボディで剛性を保ち、後部に空冷2気筒479ccエンジンを搭載するRR(リアエンジン・リアドライブ)車で、広くはないが大人4人が移動できるスペースがしっかり確保されていた。1955年には水冷4気筒633ccエンジンをやはり後部に搭載したフィアット 600(セイチェント)が登場していたが、より多くの人に四輪車を、という思いから生まれたのが、600よりさらにボディを小型化し、エンジンも小さくして価格を抑えた500だったわけだ。

最高出力はわずか15psながら最高速は90km/hと、600100km/hにはおよばなかったものの実用上は十分。スクーターを移動手段としていた人たちに四輪車のメリットを強くアピールして販売台数を増やし、価格が安かったこともありヨーロッパ全体に販路を拡大。バリエーションを増やしながら1975年まで生産され続け、その総生産台数は3678000台に達している。

(フィアット公式サイトより抜粋)

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